創業60年、グループ総勢120名。栃木県足利市・群馬県太田市・埼玉県の総合会計事務所

トピックス Topics

リビングニーズ特約は 保険料がかからず無料で付けられます

「リビングニーズ特約」は、あまり聞きなれない特約かと思いますが、非常にありがたい特約で、是非付けて置きたい特約です。

1. リビングニーズとは

余命6 ヶ月以内と判断された場合、亡くなる前に保険金の一部もしくは全部を受け取ることができる特約です。

今、加入している保険にリビングニーズをあとから付けることができます。ほとんどの生命保険にはリビングニーズ特約が付加できますが、念のためにリビングニーズ特約を付けれらるかを確認し、是非検討することは大切です。

亡くなる前に受け取れることで、保険金を使えることができれば、治療費などに充てることが可能です。

2. 最高3,000 万円以内まで請求できます。

リビングニーズ特約は、保障が上乗せされるような特約ではありません。今加入している死亡保険金の一部を前もって受け取ることができる特約ですので、保険料は必要なく無料で付けられる特約です。請求できる金額は、「被保険者一人につき最高3,000 万円以内」となっております。

insurance_20210714_01.png

3. 受け取ったお金は非課税です。(個人契約)

受け取ったお金は、治療やケアに使うことが主な目的となると思いますが、体の自由がきく状況であれば家族旅行に行くためなどに使ってもかまいません。使い道に制限はありませんし、治療の甲斐あって幸いにもお元気になられても、残ったお金を返金する必要もなく個人契約ですと税金もかかりません。

法人でリビングニーズを使い、受け取る場合は注意が必要です。受け取った上記の3,000 万円の保険金は法人税の課税対象ですので、会社が黒字ですと、法人税が課せられることになります。

ご相談等ございましたら弊社担当者まで、お気軽にお声がけ下さい。

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 18:000284-41-1365

Webからのお問い合わせ

mailお問い合わせ
page top