創業60年、グループ総勢120名。栃木県足利市・群馬県太田市・埼玉県の総合会計事務所

採用情報

トピックス Topics

景気と雇用の経営指標を見る!①景気ウォッチャー調査を見るとー1

1⃣景気ウォッチャー調査とは

内閣府が、地域ごとの景気動向を的確・迅速に把握するため、景気動向に敏感な職種への調査を行っているもので、毎月発表されています。
 景気判断DIは、「50」を境にそれより上であれば「景気は上を向いている」、「50」より下であると「景気は下を向いている」を意味し、「50」が判断の分かれ目です。

 下記のグラフは、約20年にわたる景気の現状判断DIです。
全体としては、おおむね中間値である「50」を挟んで、行ったり来たりしていることが分かります。

 コロナ前では、急激な落ち込みは、
〇2008年~2009年の「リーマンショック」
〇2011年の「東日本大震災」 です。
また、この2つに比べれば、落ち込みは緩やかですが、2014年は消費税率が5%から8%へ引き上げがありました。2304-01.png そして、2020年からの新型コロナウイルスでは、その落ち込みがはっきりと表れています。
 グラフの  は、2020年4月の最初の緊急事態宣言時です。
外出については、「接触機会の8割減」が掲げられ、施設の休業要請や時短自粛が相次いだのもこの時期からです。
 景気判断DIは、「7.9」まで落ち込みました。「50」が判断の分かれ目であるこの統計で、「ひと桁」台までの落ち込みは異常事態です。特にこの時、「飲食関連」はマイナス値(-3.1)となってしまいました。
 当時の景気ウォッチャーの解説を見ると、「新型コロナウイルス感染症の影響により、極めて厳しい状況にある中で、さらに悪化している。先行きについては厳しさが増すとみている」とまとめられています。
 景気判断DIはその後大きく戻したものの、「第○波」と呼ばれる感染拡大期になると落ち込み、感染が落ち着くと回復していくという動きが顕著になります。
しかし、段々に下振れの幅が「小さくなってきている」ことが分かります。

これは下記のようなことが要因と考えられます。

コロナの特性が徐々に解明され、又弱毒性になってきて、未知への恐怖心が徐々に和らいできた
融資や給付金など「コロナ政策」の効果
コロナの日常を「前提」とした経営の浸透

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 18:000284-41-1365

Webからのお問い合わせ

mailお問い合わせ
page top