創業60年、グループ総勢120名。栃木県足利市・群馬県太田市・埼玉県の総合会計事務所

採用情報

トピックス Topics

インボイス制度 総特集 1.直前確認編5⃣

5⃣値引きや返品が有った時の「返還インボイス」

 値引き・返品など(対価の返還)があった場合や販売奨励金の支払いをする場合には、売り手が返還インボイス(適格返還請求書)を買い手に交付する義務があります。

2309-04.png

 継続的な取引の場合、前月分の値引きについて、当月の取引金額と相殺された請求書が発行されることがあります。
 本来は、当月分の取引金額によるインボイスと前月分の値引きの適格返還請求書をそれぞれに発行する必要がありますが、まとめて表記することも可能です。

2309-07.png

● 少額な値引き・返品の返還インボイス不要
 売掛金を入金するときに振込手数料を差し引いて支払う慣習について、毎回返還インボイスを交付する、といった事務負担を軽減する見直しが行われます。
 少額の値引き(1万円未満・税込み)については「返還インボイスの交付は不要とする」とされました。

2309-06.png

直前確認事項 その④
□ 値引き・返品などがある場合には、「返還インボイス」が必要なことを
  社内で周知しているか?
□「返還インボイス」を発行する場合の書式を決めているか?

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 18:000284-41-1365

Webからのお問い合わせ

mailお問い合わせ
page top